SSブログ
QLOOKアクセス解析

【モンスト】覇者の塔36階恐るべし [モンスターストライク]

どうもこんにちは。sakamotoです。

36階~中々進めず、これは40階いけるのだろうか?と思っていたのですが、36階をまずクリアしたので書きたいと思います。

36階、難しかったです。かなり。
正直1回勝てたところで、今後覇者の塔が来た時にまた苦戦するのは見えています。
私の感覚では今までで一番難しいイメージです。


スポンサードリンク



主なギミックはハートなし、HW、DW、ワープ、火山。
その他ではホーミング吸収と敵移動とかですね。
ここで最も危険なのが毎ターン食らう火山です。
ハートなしクエストなのにも関わらず全員に2000ダメージなので8000も食らいます。
天使を倒してポーション取って、継続ダメージを回避しながらHWでこまめに回復しながら、バハムートやボスを倒していくクエストなので、最終的にはバランスが問われてきます。
基本全ステージに登場するギャラクシーは2ターン目以降反撃モードになりますので、攻撃を当てHWを展開しながら戦います。

第1ステージはゾンビループ、2体のゾンビが毎ターン2体ずつ蘇生してきます。
ここは天使優先撃破、ポーション回収しつつ友情をあててループを抜ける感じでした。
ステージ突破する際は出来る限りHWで回復し、ポーションを取ってから突破したいです。

第2ステージは左右にバハムート、上にギャラクシーと天使、下にギャラクシーとホーミング吸収。
天使を優先撃破するのですが、その際には出来る限り友情で右のバハムートを削りたいです。
最初に右のバハムートを倒したら、すかさず左のバハムートの撃破に向かいましょう。
もちろん天使⇒ポーションの流れは常に忘れず意識します。
上下のギャラクシーを叩くと、上下2面にHWが展開されるので縦カンで回復します。
もちろんここもHW回復、ポーション入手し突破を意識します。

第3ステージ、ここは私が思うにロックオンワンウェイが多めの部隊だと鬼門だと思われます。
IMG_1857.PNG

画像のようにイザナミが毎ターン移動し続け、その後ろをホーミング吸収がついていくため、ロックオンワンウェイレーザーが思うように当たりません。
同時に天使にもレーザーが安定して当てる事ができないため、非常に倒しづらい状況になります。
ワンウェイレーザーオンリーで行く方は完全に位置取ゲーになってしまうので、慣れが必要になります。
オススメはアテナやルシのエナサー、後は貫通拡散弾やスサノオの斬撃も攻撃を振りまいてくれるので結構良いです。
もちろんここも天使を倒しつつポーションを入手、HWを展開させながらこまめに回復することが重要になってきます。

私は最初ステージ3~ボスステージ3ぐらいまででずっと負け続けていましたが、ステージ3以降から常に1体はHW位置をキープするようにして安定するようになりました。おかげで、勝率は悪いもののボスの顔を毎回拝める程度にはなりました。


第4ステージからブロックも出現します。
IMG_1858.PNG
ここは水色にマーカーした部分にHWが貼られますが、ブロックとの間で縦カンしても回復しないです。
このステージで回復する場合は横水平にカンカンするとたくさん回復します。
イザナミの周りは壁なのでカンカンで入りやすいですが、明らかなチャンス以外は基本的に天使、ポーション、HW(基本の3点と呼称します)を優先しました。
バハムートは2ターンで蘇生されてしまうので倒す手間を考えるとイザナミを先に倒した方が良い気がしました。
私はここでバハムート退治しながらやっていましたが、2ターン毎に蘇生されるのと、イザナミに満足にダメージを与えられないので徒労なうえに、メテオでやられてしまいました。
1ターンでバハムートを倒せて、天使も巻き込めるような位置取りなら処理しても良いとは思いますが、私は基本の3点+イザナミ狙いでここは楽に突破できます。
大体ロックオンワンウェイを右下に1体入れておけばイザナミの処理は早く終わります。

ここを抜けるとボス戦で、イザナミのHPは4ゲージあります。

ボス第1ステージは画像を取り忘れましたが、右側中央にイザナミがいて、上下にレチリがいます。
左側にはギャラクシー3体と天使がいます。
ここも基本の3点をやっていれば困ることは少ない上に、回復がしやすいステージなので楽に突破できます。
イザナミの右側で横カンすれば安定して70万ダメージ以上は入ってくれたので特に難しい点はなかったです。

ボス第2ステージからは多少位置取りも大切になってきます。
ボス2.PNG
イザナミさんとギャラクシーさんが健在しているときの画像はなかったのですが、赤いマーカーイザナミの位置、緑はギャラクシーの位置です。
イザナミは頭をカンカンで1~2ターンで撃破を目指します。
青いマーカーはHWで矢印に向かってカンカンできるように1体置いておけたらベストですね。
バハムートはこのステージ以降蘇生はされないです。


ボス第3ステージはバハムート優先撃破です。
ボス3.PNG
またしても画像が微妙なものしかなかったですが、赤いマーカーがバハムート、緑色が天使になっております。
青いマーカーはHW位置、矢印の方向に打って回復できればベストです。
バハムート⇒基本の3点、イザナミ撃破。
上手くハマったり、足にマッチ決めたりできる位置取りならすぐに突破できますね。


ラストステージは一番難しいですね。
ラスト1.PNG
またしても敵が健在ではないですが、またマーカーしてます。
ここではイザナミが毎ターン左右に移動し続けます。
ここは天使がいないので、HWでの回復はかなり重要です。
私の場合はワープが嫌だと思ったらワープを発生させてくるギャラクシーだけは先に倒したりします。
HPさえ確保できれば10ターン以内にイザナミを倒してクリアです。


クリア時のパーティ 36階勝利.PNG

2016/6/23追記:その後の攻略しました的な動画。 https://youtu.be/XBYPMz867dI

ラストステージは後半にいくにつれて徐々に敵の数を減らしていくと(ギャラクシーも含めて)、ワンウェイが入りやすくなります。タイミングを見て雑魚を処理するのもありです。
ヤマタケのSSは横向きで使いました。
上にいるスサノオはボス3ステージ迄にSSを使ってしまったので回復に専念しました。
スサノオのスピードであれば2つのHWを駆使して横カンでほぼ全回復しますので、4ターンに1度HPがほぼMAXまで回復できるので凄く安定します。

とりあえず、36階まではクリアしたけれど、あまりに時間が掛かり過ぎて他の階クリアできないかもしれないですね。(p_-)
それでも諦めずに最後までやり切りたいと思います!
今回の水の遊宴でガチャ引きましたが、☆4のみでした。
上杉さんは前の水の遊宴でゲットしておりましたが、未だ神化していないだらけっぷり。
次回の覇者の塔までには上杉さんを最大まで育成しておきたいと思いました。全力で。
そして次回こそダルタニャン引きます。


頑張れ自分!
次は37階~です!攻略できたらその都度書いていくスタイルにします。
内容が薄くなりそうなら何個かまとめて書きます。

ごきげんよう。





スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。